地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月23日(土)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはありません。

(2)大谷選手がMVPに輝きました。そのコメント「チーム全体のメンンバーで貰ったもの
   」とのコメントが素晴らしい。私も、社会全体のことを考えてNPO活動しているが、
   その考え方をなかなか普及させられない自らの無力さが悲しい。HU

2024/11/23
トピック
個人ブログの記事を紹介

レオちゃん日記 NO.9 

『 レオの気持ち 』

 吾輩は猫にあらず、“レオちゃん日記”でお馴染みの老犬レオである。
吾輩は人間様で言うなら、90才を優に超えているはず・・・
病気もちの吾輩は足腰が弱くなり、吠えるのも面倒で番犬にすらならない厄介者、と意固地になっていたが、家族は吾輩を労わってこよなく愛してくれる。嬉しくて嬉しくて、光栄の行ったり来たりの突き当たり(あれー!レオちゃん、どこかで聞いた事があるセリフだよ)。
歳をとることは大変な事。。耳が遠くなり、目も見づらくなってきた。それに最大の悩みはトイレが近くなった事。我慢できないからお母さんが忙しい。出かけていても吾輩の様子を見に戻ってきてくれる。かといってオムツをするのはねぇー、考えただけでも自尊心が傷つくのである。お母さんの帰りが遅くなると、時々粗相をしてしまうけど、決して腹いせではないからね(ホントかな~?)。分かって欲しい、この情けない気持ちを・・・
 ところで、家の中で暮らす箱入り犬の吾輩の楽しみと言えば、唯一、食事にありつけた時だけ。お母さんは、吾輩の主治医の言いつけを忠実に守って、人間様の食べ物は与えてくれない。融通の利かない四角四面の人だからね。塩分が多くて吾輩の内臓に負担がかかるとの理由らしいから、仕方が無いとしよう。ただ、お母さん手作りのカスピ海ヨーグルトだけは毎日なめさせてもらっている。それが楽しみで、楽しみで。。。
 そんなわけで、食欲だけは犬なみにあるので、まだまだララちゃんやチコちゃんに会えそうもないよ。家族の悲しむ姿も見たくないしね。
またおやつが欲しくなった。頼むよ、お母さん!

2008/10/12
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28