地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

ラグビーワールドカップから・・・

 ラグビーワールドカップにおいて、日本は2戦目こそ完敗したが、1戦目の南アとの戦いは素晴らしかった。しかしこの日本チームは、31人中、10人が外国人選手とのこと。出生地が日本、両親、祖父母のうち一人が日本出身、3年以上日本に住んでいる、の三つの一つがクリアされれば選手になれるようである。条件がゆるやかであるため、強いチームをつくることが出来るのだろう。

 一方、イランやシリアなどからの難民受け入れは大変厳しいらしい。EUは12万人、米国は8万人に対し、日本は11人とのこと。難民受け入れはいろいろ問題あるとは思うが、積極的平和主義を主張するならば、もっと前向きに法律を解釈したらどうだろうか。

 事務所の前で新築工事が始まった。一週間位前になるが、私が事務所の駐車場から車を出そうとすると「すみません、今、車を動かしますから」と反対側の道端で作業員が言った。話し方からアジア系外国人のように思えた。日本で一生懸命に働いている外国人の姿が、私は嬉しかった。グローバルな時代である。少子高齢化社会でもある。私は、これからの時代はこれだと思った。

マイナンバー制度が始まるようであるが、対象となる国民の境界線はどうなるのだろう。そもそも中央主権的なシステムはもう古い。メンテナンス(保守)がついていけないことは、社会保険庁のシステムで明らかである。また、あれほどPRした住民基本台帳ネットワークはどうなったのだろう?介護保険法の情報公表制度も税金の無駄遣いだ。コストパフォーマンス(費用対効果)を考えて、ITは推進して欲しいものだ。H.U

(本記事はfacebookの私のウオールにも掲載しました)

2015/10/07
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28