地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

市道と県道

 今日の我々は、妖怪のような複雑な社会の中で生きていると言っていいだろう。そしてこのような社会の中で、日本人一人ひとりの優秀な頭と個性が活かされていない現状を憂い、私は十数年前にNPO法人を立ち上げた。しかしNPO法人にもいろいろある。企業と何ら変わらないNPO法人や、行政の下請けになっているNPO法人などは、現状に甘んじやすく、真に社会をイノベーションする力は弱いと思われるが、私は現状を認識しつつ、如何にして日本人の優秀さを世界に示す仕組みをつくれないものかと、ここまで無い知恵を絞ってきた。しかし社会はそう甘くはない。何年経っても、市道の片隅を走っていた。しかし約1ケ月前、千葉県健康福祉部高齢者福祉課から或る小冊子が届いた(SNS内掲示板では既に紹介済み)。同課が推進する施策で、参考となる活動をしている団体を紹介する資料に、NPO法人C&Cクラブが入っているのである。同資料には千葉県内の社会福祉協議会、社会福祉法人、更には自治会なども加えた45団体が載っていた。行政は兎角、大きな声に押され気味であるが、地道なNPO法人の活動を、千葉県が、県道へと導いてくれたことが私は嬉しかった。これからも地に足の着いた活動を推進していきたい。H.U

(本記事はfacebookの私のウオールにも掲載しました)

2013/05/29
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28