地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

子は親の鏡

 先日、スーパーマーケットで目にした光景に心を奪われてしまいました。
ショッピングカートに乗せられた幼い男の子が、身体が自由に動かない事もあり、だだをこねて泣きお母さんを困らせていました。日常よくあることですが、それを受け止めてくれた何とも可愛いヨチヨチ歩きのぼうやが居たのです。お母さんに手を引かれていたその子は、自分から泣いている男の子に近寄り、涙を拭くしぐさをしているではありませんか。今でもその光景が目にやきついて離れません。お母さんに愛されて、家族のぬくもりを感じているからこその思いやりだったのでしょう。私は、ドロシー・ロー・ノルトの「子供が育つ魔法の言葉」“子は親の鏡”という詩を思い出しました。その中で大好きな一節があります。「親が正直であれば、子供は、正直であることの大切さを知ります」「和気あいあいとした家庭で育てば、子供は、この世の中はいいところだと思えるようになります」
また、ドロシー・ロー・ノルトは有名な「アメリカインディアンの教え」の作者でもあります。子供達の生き方を綴った本書は、子育て真っ最中のお父さんお母さんにとって、子育てのバイブルとも言える必読の本ですから是非読んで見て下さい。勇気をもらえると思います。

2008/04/01
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28