地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

サイクリング

 「大堀川に沿って下りると桜がきれいよ」
 前回の中国語の授業の時、中国語の先生(日本に帰化した中国人主婦)がスマホで撮った桜の写真を見せながら言った。先生はこのコースを自転車で下ると、やがて見える手賀沼が中国の西湖のように思えるとのこと。私はかねてからここを歩こうと思っていたが、自転車で行けるとは思っていなかった。そこで連休の二日目、桜の時期はとうに過ぎたが、若葉と土手の菜の花を眺めながら、妻と自転車でこのコースを走ることにした。途中で、川を見ながらの弁当は格別おいしかった。こうして道草をしながらゆっくり5キロぐらい走ると、やがて手賀沼へ。ここまで来ると、健康づくりのために歩いている高齢者達とすれ違うことひっきりなし。先生はこの沼を一周したらしいが、私達は出発が遅かったため、同沼の中間地点にかかっている橋を渡って帰路についた。行程は往復約3時間。終わってみると、私も妻も楽しい一日を過ごすことが出来た。中国語の先生の一言から始まったサイクリングであったが、身の周りに楽しめる場所がまだまだあること、そして、遠くまで足を伸ばさなくても、旅の気分は十分に味わえることを知った。そしてもしかすると、難しい物事を解決するヒントも、身の回りにあるのではないかとも思った、サイクリングでもあった。H.U

(本記事はfacebookの私のウオールにも掲載しました)

2015/05/13
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28