地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

マンションの理事を終えて

 去る日曜日(17日)、自宅マンションの定期総会があり、私は会計理事として組合運営費の会計報告をし、1年間の役目を終えた。私が住むマンションは小さなマンションのため、マンション単独で自治会にはなっておらず、単に管理組合としての位置づけである。しかし土地や建物に縛られた出入り不自由なコミュニテイーであるという点では自治会コミュニテイーと同じであるといえよう。今は昔と違って多様なコミュニテイーが一杯あるため、出入り不自由なこれらのコミュニテイーは、ゴミの処理や防犯など全会員に共通したことのみ行えばよいと私は常々思っており、今回のマンションの理事達は皆、この考え方で行ったように思う。しかしかっての私の居所(今は事務所)の自治会コミュニテイーは、上記のような本来の活動の他、クラブ活動や必要以上の広報活動なども行っているようであり、これは一部の会員にはメリットのある活動になっていると思われるが、若い人や他に行いたいことがある会員には迷惑な活動になっているのかもしれない。そしてこの延長線上に行政の頑張り過ぎがあり、財政逼迫の原因にもなっているような気がする。こう思いつつ、出入り不自由なマンションの理事は終えたが、私には介護と生涯学習を例にした出入り自由なコミュニテイーの運営が残っている。これからも両コミュニテイー(出入り自由/不自由)の違いを意識しつつコミュニテイー活動をしていきたい。H.U

(本記事はfacebookの私のウオールにも掲載しました)

2016/01/27
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28