地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

インタビュー

 去る8日(日曜日)、このブログで既に述べた知事賞表彰式が某シンポジウムの冒頭で行われ(於千葉市内某ホテル)、表彰状を受け取ると、司会者が私に次のような質問をした。「NPO法人C&Cクラブは介護予防を目指し、公民館を利用して各種カルチャー活動を長い間続けているが、継続しているカギと特に力を入れている点は何ですか?」と。そこで私は「それはコーデイネーター制により各カルチャーのコーデイネーターがNPO法人の理念に従って活動しているから、また、我々が独自に開発している生活のツールとしてのSNSを有効に活用しているから」などと手短に答えた。そして「特に力を入れて点」に対しては「これは私の夢ですが」と前置きし、次のように答えた。「今我々は16種のカルチャーを、ミニカルチャーセンターのように生涯学習連合体として円滑に運用している、そこでこの生涯学習連合体の考え方を日本全国に普及したいと思い日々活動している」と。

 一昨日9日(月曜日)、私は今回の表彰に関する千葉県担当者に次のような電話をした。「生涯大学(千葉県が運営)で、私が講師になってコミュニテイーリーダー教育をしてみたい、そして我々のノウハウを多くの市民に伝播したい」と。すると県の担当者は「興味があり、面白い」と答えてくれたが、生涯大学を管理しているのは指定管理者のため、この話を進めるのもなかなか簡単にはいかないようであった。どうも私はこれからも、コツコツと地味に活動していくしかないようである。H.U

(本記事はfacebookの私のウオールにも掲載しました)

2015/03/18
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28