地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

SMAP解散

 SMAPが今年限りで解散するらしい。私は、SMAPがデビューした頃は、歳の差もあり、同グループに興味はなかった。しかし私が興味を抱いたのは「世界に一つだけの花」という曲である。この曲は中国や韓国も含め、世界で260万枚も売れたという。そこで私は、NPO法人設立10周年記念の自作ミュージカルにこの曲を入れ、私の思いを観劇者に訴えた。多様性を重んじる私の考え方と歌詞の内容が全く同じであったからだ。

 話は変わるが、中国や韓国、更には北朝鮮のような国との関係で、軍拡の必要性を訴える勢力が根強くあるようだ。しかし私は「世界に一つだけの花」の歌詞こそ、日本の戦略になるような気がする。すなわち日本はソフト力で世界から尊敬される国になり、この世界を日本がリードしていくのである。しかし、今の日本の政治は多様性を否定する方向に進んでいるような気がしてならない。そこで、SMAPの解散を契機に、SMAPが残した遺産(「世界に一つだけの花」の内容)を有効に使い、今こそ、市民一人ひとりが輝けるこの歌詞の内容を市民が中心になって世界に広めたいものだ。(写真は事務所の庭で咲くそれぞれの花である)H.U

2016/08/24
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28