地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

尾道&しまなみ海道の旅

 尾道、しまなみ街道の旅へ行って参りました。1日目は尾道。細く入り組んだ路地や、坂の途中に佇む古い寺、情緒あふれる町並みを散歩していると、不思議と文学小説を読みたくなりました。坂の上から眺める景色に皆で感動。尾道が多くの文人に愛されてきたこたことに納得です。尾道ラーメンを食べ、しまなみ海道へ。尾道から、瀬戸内海に浮かぶ6つの島を結び、四国の今治に続くしまなみ海道をテレビ番組で見た時から、ずっと惹かれていたので、念願かなって私の気分は最高潮でした!その日のお宿は、しまなみ海道沿いの6つの島のうち、一番今治に近い大島に。お宿の窓から見える瀬戸内海の綺麗さにはもうため息が出る程。次の日は、まず村上水軍博物館へ。そう、大島は能島村上氏が本拠地を置いた水軍の島なのです。船に乗って潮流体験もしましたよ。潮流がドドッと船を突き上げぶつかり合って渦を造り出す様子は大迫力。気分は海賊でした♪さて、おいしい海の幸をたらふく食べて、次の目的地、福山の鞆の浦へ。鞆の浦は、坂本龍馬ゆかりの地です。いろは丸事件の折、龍馬が寝泊まりしていた宿泊所跡、龍馬の政治力、交渉力、広範囲な人脈を駆使し勝利を勝ち得た「いろは丸事件談判跡」にも立寄り、最近歴史ブームの私の胸は高鳴りました。また、鞆の浦は、「崖の上のポニョ」の舞台でもあるんですよ!景色はまさにポニョの港町♪龍馬ファン、ジブリファンの私の胸はずっと高鳴りっぱなしでした♥瀬戸内海の美しい水色に癒され、胸いっぱい感動を味わい、また京都の我が家に帰って参りました。今年の夏休み、めいいっぱい楽しみました。よーし、2010折り返し、がんばっていくぞー!!!

2010/09/07
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28