地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

草木から元気をもらって・・

 我が家の狭い庭は草むらのように雑多な草木が生えています。
もう何十年も前のことです。若くて元気だったあの頃は一人で気が向くままよく山をあるいていました。今では自然保護が重視されてできませんが、足元の岩の間に落ちた種子が芽を出してがんばっているのを見て、自分では動けない植物の運命を考えてしまい、踏まれないようにと救出してきた(つもりの)木や草が、今でも毎年この時期に目を覚まして元気な新しい葉を広げてきます。
それらをひとつひとつ眺めながら、そのころの自分を、そしてその山のその場所を、季節を、景色をとつぎつぎに思い出します。そして当時のような元気をもらえるような気分になります。気持ちのよい季節です。
シラカバ、カラマツ、サンショウの明るい葉の色、そして森林の下草のヤブレガサも奇妙な芽を毎年見せてくれます。
鮮やかな紫の花は種から2年目に花を開くギンセンソウです。
これも山の帰りに特急電車を待つ間に駅近くの川原で採取した種が元です。

2008/04/14
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28