地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

愛車

 先週中頃のこと、車のエンジンをかけようとすると、キーは回るのだが何の音もせず、全ての計器に赤いランプが点いてしまった。ハンドルがロックされ、キーが動かなくなることは何度かあったが、このような時は、ハンドルを回しているとキーが動くようになり正常になった。しかしキーは回るが何の音もしないという現象は始めて。やがてセルモーターが動いていないことが分かった。仕方なくディーラーに電話をし来て貰ったが、やはり現地では直せず、ディーラーの営業マンは一旦帰ると、再び修理工場の人も連れてきて、二人がかりで私の車を同工場まで牽引していった。翌日、営業マンから電話がきた。修理すると最低でも20万円はかかるという。もう10年も乗っており、走行距離も11万キロを超えているため、私は妻と相談し、新車を購入することにした。

 それにしても我が家の車は十分に走った。大きな事故も起こさず無事にここまできた。そして、かつての我が家である事務所の前で突然動かなくなった。妻と娘が選んだこの車は思い出も一杯乗っていた。営業マンが、補助席の収納ケースにあったCD類を持ってきた。それは愛車の遺品のように思えた。私もこの車のように、家族に愛され、自らの力を可能な限り生かし、自然な形で人生の幕を下ろしたいと思った。H.U

(本記事はfacebookの私のウオールにも掲載しました)

2014/10/22
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28