地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

自転車のパンク

 先週の中頃、仕事を終えると、お天気も良かったので、自転車で帰ろうとした。しかし後ろのタイヤがパンクしている。仕方なく、私は福祉車両に自転車を乗せ、自宅マンション近くの自転車屋に持って行った。すると、チューブを覆うタイヤそのものも破損していた。したがって大掛かりな修理になってしまうようであったが、それでも新たに自転車を購入するよりも安いため、4200円出して修理した。
 同じ自転車の話であるが、先週の土曜日、事務所近くの某小学校体育館で行った気功太極拳が終わると、私は事務所に戻り、その日の午後に予定されている某公民館でのカルチャーに急いで車で向かった。すると上記気功太極拳を終えたAさんが自転車を引きながら声をかけてきた。「ポンプを貸して欲しい」と。パンクのようであった。私は急いで事務所に戻り、ポンプを出すと、「(空気を入れたら)玄関の前に置いておいて」と言って、再び某公民館に急いだ。
 話しは変わるが、北朝鮮については、私も腹立たしく思う一人である。しかし、これが現実の政治と言ってお互いに強気を言っていても、パンク状態は解決しそうもない。そこで、上記自転車のパンクで思うことは、前に円滑に進むためには空気を入れなければならないということ。ではその空気とは何か? 思うに、空気は目に見えない気体であり、それはソフトと言ってもいいだろう。そこで「急がば回れ!」である。我々市民が抱く目に見えない平和的な空気を全世界に広めるため、日本が空気を圧縮するポンプとなり、パンク状態を解消したいものだ。H.U
(写真は修理後の自転車です。)

2017/09/27
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28