地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

自転車と少年

 「リリーン、リリーン・・・」
 数日前のこと、私と妻が歩道を歩いていると、「そこどけ」とばかりに背後から急に3台の自転車がやって来て私達を無理やり道端に追いやった。少年達のグループである。その中の1台は二人乗りで、後ろの荷台に座っている少年が身体をねじって私達にピースサインをする姿は、私達をあざ笑うかのようであった。妻が川崎市で起きた中学生殺害事件に関連して言った。「(新聞記事によると)非行少年は『いけないことはいけない』と大人に言って欲しかったらしいよ」と。とは言え、この少年達を追いかけ『いけない』と言う気に私にはなれない。多分、多くの大人も私と同じであろう。言うには勇気がいる。場合によっては殴られる危険性もあるからだ。ではどうしたらいいのだろう。昔のような家制度が無くなり、となり近所での絆が薄れている中では、気の合った仲間同士でつくる新たなコミュニテイーづくりが、この問題の解決の糸口のような気がする。そしてこのような新たなコミュニテイーが沢山出来れば、新しい時代の絆が出来、若い人達を皆で育てていく地盤が出来る。教育は一人では難しい。社会全体で、若い人達を育むシステムを、構築していくしかないと私は思う。H.U

(本記事はfacebookの私のウオールにも掲載しました)

2015/04/15
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28