地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

或る本

 運よく「或る本」に巡り合った。それは「協力がつくる社会」。著者はハーバード大学ロースクール教授のヨハイ・ベンクラー氏、訳者は山形浩生氏、発行はNTT出版、価格は2400円。これまでは人間をアメと鞭、すなわち報酬と処罰により社会のシステムを構築してきたが、世界に君臨するコンピューターOSのリナックスの開発などを例に、「協力がつくる社会」もあるという。では、この協力を得るにはどうしたらいいのだろう。これはまさに、妻が私によく言う「お父さん、これからは一人勝ちしたら駄目ね」である。要は、目先の金銭面ばかりでなく、将来のことも考えたいろいろな要素も含めて、多くの人に少しでもメリットのあることを考え実行することらしい。そしてそれは、私が微力ながらもライフワークとして目指しているB土俵の強化のようでもある。話が長くなりそうなので今回は「或る本」の紹介で終わりたい。H.U

(本記事はfacebookの私のウオールにも掲載しました)

2013/05/23
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28