地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

墓前で・・・

 先週末、故郷の山梨へ、車で墓参りに行った。腰痛のため、車での遠出は極力避けていたため、混雑するお盆時期を避けての久し振りの運転であった。しかし首都高速も中央道もマイペースで運転すると、「お父さん、上手じゃない」と妻に言われ、いい気分で懐かしい家に着くと、そこは荒れ果てた草ぼうぼうの家屋敷。娘が5歳頃、車が家に着くと、娘は「おばあちゃーん!」と言いながら母のところへ駆け寄って行った。その時の母の嬉しそうな顔が思い出される。しかし家を継ぐ筈の長兄が、弁護士として働き盛りの52歳で亡くなってから、郷里のことは、恥ずかしながら私にはよく分からない。私は墓前で、今の仕事やボランテイアのことなどを父母に報告した。そして仏様も困るほど多くを祈った。

 訪問介護事業をしているといろいろな家族形態を垣間見ることが出来る。もちろん守秘義務は守っているが、ここで言えることは、複雑な家族からなる社会は、更に複雑であるということ。従ってこの複雑な社会を、インターネット時代に適した新しい発想で、多くの市民と共に考えていきたいとする私の思いも、難しいことは十分に承知している。それでも私は、正常な思考が続く限り、私の夢を追い続けたい。H.U

(本記事はfacebookの私のウオールにも掲載しました)

2013/09/11
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28