地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

優しい気持ち

 我が家のお庭は、小さくて土もよくないけれど、夫のげんちゃんが毎週お手入れをしてくれて、今ではラベンダーがたくさん咲き誇っています。ブルーデイジーやビオラも綺麗です。これからクジャクサボテンの花やビガンチュームの花も私達を楽しませてくれるでしょう。
 さて、こないだ水をあげていたら、なにやらきもちわるーい色の幼虫がたくさんビオラ、パンジーに群がっているではありませんか。私は昔から虫が大嫌いです。私は悲鳴をあげて、部屋の中に逃げ帰りました。そしてキンチョールを片手に庭に戻り、お花にはかけたくなかったので、プランターの外にいた2匹の幼虫にキンチョールをかけました(ごめんなさい)。そしてげんちゃんが仕事から帰宅してから幼虫うじゃうじゃ事件のことを報告しました。
 げんちゃんはむやみに虫を殺しません。今回もその幼虫をじっくり観察して、毒があるのかないのか調べ、私に何の幼虫か教えてくれました。それは「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫であり、毒はないとのことでした。私は昼間殺してしまった2匹が申し訳なくなりました。
 今も時々ビオラ、パンジーに群がってます。でも私はもうキンチョールをかけません。蝶になるのを見届けてあげようと思います。昨日げんちゃんが庭仕事をしている時、「ツマグロヒョウモン」のさなぎを見つけました。それはそれは綺麗なさなぎでした。金の角がついているんですよ。私は心から感動しました。あの一見きもちわるーい幼虫だって蝶になって太陽の下できらきら輝くのを夢見て一生懸命生きているんだ。私はビオラパンジーに群がる幼虫達をみて、「鳥さんに見つかって食べられてしまわないように気をつけるんだよ」となんだか優しい気持ちになりました。こうちゃんと、ツマグロヒョウモンのチョウチョ達がたくさんこの小さなお庭からひらひら旅立つのを見届けるのを楽しみにしています♪

2009/04/27
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28