地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

雑談

 毎月1回、政治、宗教に直接関わっていない市民だけで、最近の政治について雑談している。題して「馬鹿の未来を語る座談会」。少々刺激的な名前であるが、その由来はさておき、今月は去る21日、事務所で行った。この雑談は、特定秘密保護法や集団的自衛権などを、市民の立場で勉強しようと始まったものであるが、話題は多岐にわたる。今月も格差問題や日本の情報公開度などの話しのあと、自治会の話しになりAさんが言った。「新しい自治会館建設(ハード)の計画がある。このためには自治会費を大幅にアップしなければならない」と。するとBさんが「自治会館で何をするかが問題だ(ソフト)」と。するとCさんが「(年金資金を無駄に使った)グリーンピアと同じだ」と。更にDさんは「維持費も馬鹿にならない」と。そこで私も言った。「これからは空き家が多くなる。これも考慮すべきだ」と。
 ところで日本の借金は1000兆円を超えたらしい。そこでコトの進め方は、何事もソフトを先行すべきではないだろうか。これを決めてこそハードがある。この順番を間違うと、日本は過去と同じ過ちを繰り返してしまうかもしれない。H.U

(本記事はfacebookの私のウオールにも掲載しました)

2015/03/04
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28