地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

Mさんのこと

 数日前、担当ヘルパーの都合がつかず、私はMさんを某病院までお連れした。市からの依頼による、高齢者外出支援サービスである。Mさんは一人暮らしで80代。私は約束の時間に玄関のブザーを鳴らした。しかし応答はない。私はドアを開けた。するとMさんは、何時でも外出できる姿で椅子に座り、雑誌のクイズを解くのに夢中であった。見かけはお元気そうである。私は手を叩いた。しかし聞こえない。しばらくして、やっとMさんは私に気が付いた。

 去る1月21日、社会保障制度改革国民会議が開かれた。以前のブログでも書いたように、この会議に私は注目している。この会議の結果次第で構造改革が進み、新たな産業も興ると思っている。しかし、どうも狙い通りに進まないような気がしてならない。参院選挙までは静かにしていたいという空気が政府に強いからだ。

 Mさんの担当ヘルパーの話しによると、Mさんは急に耳が遠くなってきたらしい。そういえば政府も、急に耳が遠くなってきたように思える。クイズ(参院選挙)の解答に夢中で、市民の声が聞こえない。そこで上記の「会議」は「懐疑」に思えて仕方ない。一方、三本の矢を射るため成長戦略会議もある。会議名は各々立派だが、会議と会議が衝突し、「会議」がますます「懐疑」にならなければよいのだが・・・。H.U

(本記事はfacebookの私のウオールにも掲載しました)

2013/02/01
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28