地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

<一人旅>

 先月末、妻が娘家族と米国(西海岸)に一週間の旅行に行った。私はこの間、日頃のNPO活動を続けていたが、急に郷里に行きたくなり、小さな一人旅を試みた。私の郷里は山梨県甲州市勝沼、ぶどうの産地で、最近はワイン工場も数多くある。私はかねてから宿泊したいと思っていたJR勝沼ぶどう郷駅近くの「ぶどうの丘センター」(写真)に泊まろうと思っていたが、運よく1室が空いていたので、仕事を終えると急いで車中の人となり、夕食は甲府盆地を一望できるレストランで「女房元気で留守がいい」の気分を味わった。
 先週末、海外旅行から帰った妻が、お土産話をした。レンタカーを利用した旅とのことで、ロス郊外の、日本では、民宿のようなところに泊まったようだが、その経営者は82歳の一人住まいの主婦であったとのこと。そして何と78歳の時に自宅を開放して仕事を始めたとのこと。「いくつになっても前向きに生きることは大切ね」と妻が言った。子供が巣立った今、私達も、一人の生活、そして二人の生活、共に有効に過ごしたい。
(写真は妻が旅行中、私も一人旅を楽しんだぶどうの丘センターの遠景、そして、介護事業とカルチャー活動で使っている事務所の庭で咲く花の数々)

2017/08/16
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28