地方ほのぼの新聞
生活人語
不定期更新

11月27日(水)の予定 他(雑感)

(1)本日のカルチャーはレクダンスです。

(2)生活人語を更新しました。難しい内容ですが、私がNPO法人を設立した動機などを
   シリーズで纏めておりますので、少しでもご理解して下されば幸いです。
   この「地方ほのぼの新聞」と称する独自SNSを始めた頃は、毎日、投稿しておりました
   が、やがて加齢と共に週に1回、そして随時と、投稿回数が減ってしまいました。
   しかし、まだ、こうして投稿できることに感謝しなければならないと思っています。HU
   

2024/11/27
トピック
個人ブログの記事を紹介

健康体操とインターネット

 国民総活躍社会、働き方改革、男女平等参画社会などの実現が、掛け声だけでなく、下からの力、すなわち我々市民の力で、しかも、日々の生活を楽しみながら具体的に進めていく方法の一つ(詳細省略)として、下記がご参考になれば幸いです。

<健康体操とインターネット>

 原則として毎週月曜日、介護予防のための健康体操を行っている。このカルチャーは常に二十名以上が参加しており、一昨日は25名であった。しかし来週は、インターネットによる会場選びの抽選に洩れたため、「歩こう会」を実施することにし、私が実施要領を説明した。「いつもの時間に集まって下さい。そして30分は、正しい姿勢で歩く実践をします。その後は・・・」。このイベントについては来週のブログで書いてみたい。
 ところで、少子高齢化社会に向かう中、介護予防のためのカルチャーサークルが増えてきた。しかしインターネット抽選のため、同じ会場、同じ時間帯で行うのが大変である。そこで私が運営しているような生涯学習連合体(ミニカルチャーセンター)同士で、リアルの世界で話し合い、残りをバーチャルの世界でインターネット抽選する、という方法もある(一種のバーチャルリアリテイー)。この方法は、市民が、市民同士で、取り纏め能力(コーデイネーター)と専門能力(インストラクター)を伸ばす契機になり、これが結果的に、財政再建の道にも通じると思うのだが(詳細省略)、私の発想はなかなか思うように進まない。しかし、上記「歩こう会」のような楽しい企画を考えながら、自らが思うシステムの入口ぐらいまでは、正常な判断が続く限り、追い求め続けたい。H.U

2017/04/26
ほのぼの写真

『作品集 美の恵み...

撮影場所:
2024/10/28