NPO法人C&Cクラブ

C&Cクラブ(シーアンドシークラブ)は千葉県流山市でケア(介護)とカルチャー(生涯学習)を中心に活動しているNPO法人です。

■NPO法人 C&Cクラブ(シーアンドシークラブ)は、地方ほのぼの新聞の考え方に立ち、(1)企業的要素 (2)ボランテイア的要素 (3)扶助的要素 の三つの要素を有する小さなコミュニティーです。

■C&Cクラブは、企業的要素として介護保険制度を活用したCare(介護)、ボラテイア的要素として介護予防のためのCulture(生涯学習)、また、扶助的要素として友達ネットと称する助け合いシステムを、運営しております。

■これら三つの活動要素をとおして、地域市民の潜在能力開発と生きがいづくりを図り、もって、地域活性化の一助にしたいと考えております。

同クラブはNPO法人設立10周年記念(平成29年)、同20周年記念(令和元年)のイベントで、上記の考え方を採り入れ、自作のミュージカルを公演しました。そこで下記にてこのミュージカルをご覧ください。 そして、若し、このような考え方に賛同して下さる場合は、我々と一緒に未来の日本を共に考えていきませんか。
連絡先: huwaya@kind.ocn.ne.jp

<10周年記念ミュージカル>

 扶助的要素の助け合いシステム「友達ネット」を紹介しました。
初回公演は、平成21年10月4日、さわやかちば県民プラザ(千葉県柏市)で行いました。そのリハーサルの模様を、(株)JCNコアラ葛飾(現在はJCOM)殿が本番二日前に放映して下さいました。
同ミュージカルは、2回目を流山市生涯学習センター主催で、3回目を千葉県主催で公演し大好評でした。 そこで、その3回目の公演(於 我孫子市の某ホール)をYouTube(ダイジェスト版)にてご覧ください。

<20周年記念ミュージカル>

 この混迷する社会を下からの力、すなわち、市民の力で良い方向に変えていくにはどうしたらよいかを、ミュージカル風な劇にしました。 本ミュージカルにより、地方ほのぼの新聞とNPO法人C&Cクラブの考え方を更にご理解して下されば幸いです。
(1)タイトル:
想い出ミュージカル(10年前のミュージカルのノウハウを活かしました)
(2)公演日時:
約100名の高齢者が出演し、2019年(令和元年)11月16日に公演しました。
(3)公演会場:
東京郊外の千葉県流山市にあるスターツおおたかの森ホールにて、約500名の観劇者を集めて公演しました。
(4)観 劇 料 :
多くの市民にNPO法人の理念を知って戴くために無料にて公演しました。
(5)公演内容:
下記(Youtube)にてご覧ください。1幕~3幕を6分割して登録してあります。