活動内容

「NPO法人C&Cクラブの考え方」は理想論と言うかも知れません。しかしこの項目の中の半分、つまり(1)(2)(3)につきましてはNPO法人C&Cクラブが実際に実現しております。つまり一つのモデルとしてのコミュニティーづくりの実験は成功しているのです。そこでその活動内容を下記の通り紹介致します。

(1)企業的要素

介護保険制度を活用した介護事業の他、流山市委託事業である高齢者生活支援事業と高齢者外出支援事業を行っております。またこれらの事業以外の独自の生活支援事業も行っております。また 少子高齢化対策の一環として、某プロバイダーの結婚支援サービス鳩ぽっぽの一部運営を任され、法人としての自立を図っております。

(2)ボランテイア的要素

公民館を活用したカルチャー事業を行っており、市民一人ひとりの興味や能力を引き出すことにより中高年者の介護予防を図るなどの社会貢献をしております。現在のカルチャーメニューは介護予防としての健康体操・気功太極拳・書道教室など15種類です。

(3)扶助的要素

誰でも出来そうな30分以内の簡単なことで、仕事としては成立しにくいものや親しい間柄のため何となく仕事にしたくないものなどを友達同士で助け合う事業で、これらを友達ネットと称して実際に行っております。本事業にて集った資金は友達ネットとして発展途上国の子供達の教育資金に役立てております。

               

 尚、C&Cクラブのロゴマークは下図です。無限大のマークと手の表現、そして黄色の塗りつぶし、これらは「多くの人の末永い幸福を求めて、皆で力を合わせて頑張ろう」という意味を込めております。

<参考ドキュメント>

○ C&Cクラブ 設立趣意書